コ・クリエーションの
研究コミュニティから
生まれた物語と智慧を
一冊に編集しました

コクリ!百色絵巻(ももいろえまき) PDF版ダウンロードはこちら

奇跡がたくさん起きる未来を、みんなとつくりたい。

100年後から見たときに
「ここから歴史が変わった」と言われるような
変容を生む条件とプロセスを
コクリ!は300人の仲間と共に10年間、
日本全国で実証実験を続けてきました。

コクリ!の由来は、コ・クリエーション(共創)。
多様な人びとが肩書きを外し、まるごとの人として根っこでつながる。
そして湧き出るエネルギーに従って、計画的ではなく
生成的に共に動いたとき、コ・クリエーションは生まれます。

時代の重要な分岐点の今こそ、
コ・クリエーションの智慧を
日本中、世界中の人たちと分かち合いたく、
「コクリ!百色絵巻ももいろえまき」を作りました。

あなたの大切な仲間と
一緒に読んでいただけたら嬉しいです。

100年後変える、時代のうねりを。この日から。

コクリ!創始者 三田 愛

ABOUT コクリ!を初めて知る方へ
3つの特徴

「奇跡を科学する」コ・クリエーションの研究コミュニティ
自己変容・システム変容の条件とプロセスを、官僚・農家・経営者・大学教授・クリエイター・全国の首長とともに研究。
【「コクリ!は奇跡を科学している」宮城治男(ETIC.代表)】
根っこでつながり、ノーイシューから始まる社会運動体
コクリ!の場に特定のイシュー(課題)はない。自分と仲間の根っことつながることで、結果的に様々な活動や変容が生まれてきた。
【「世界でも非常にユニーク」DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー】
社会を変える、
ではなく、自分を変える
社会や課題を自分と切り離して社会を変えようとするのではなく、まず自分が変わる。するとチーム、組織、地域そして社会と、さざなみのように変容が広がっていく。予想だにしない未来は、自己変容から始まる。

CONTENTS コクリ!百色絵巻ももいろえまき
中身を少しご紹介

コクリ!の願い・世界観

一人ひとりが根っこの想いにつながり、ギフトや可能性が100%いかされたとき、「予想だにしない未来」が生まれる。「コ・クリエーションの奇跡」が次々に起きる未来を、みんなとつくりたい。

コ・クリエーションの大原則

「自分の根っことつながる」「仲間と根っこでつながる」。活動を始めて10年間ずっと大切にしている、コ・クリエーションが起きる大前提のあり方・行動指針です。

コ・クリエーション研究の智慧:
地域や社会が「ごろっと」変わるには?

100年後を変えるコ・クリエーションを起こすために、300人の仲間と日本全国で実証実験してきました。10年間の研究・開発から生まれた、「集合的ひらめき」をもたらす条件とプロセスを、イラストと図解でお伝えします。

3つの事例:
個人・地域・社会に起きた変化とは?

①元総務大臣補佐官の太田直樹さんが、コクリ!で自己変容し、壁を乗り越えながら社会変容に取り組む
②コクリ!の原点である、熊本県南小国町黒川温泉での「山が動いた」ものがたり
③島根県海士町での、コ・クリエーションと予想だにしない未来が生まれる場づくり

コ・クリエーションをともに
研究してきた仲間たち

日本各地の首長から大学教授、企業経営者、官僚、農家、社会起業家、NPOリーダー、クリエイターまで。社会の縮図とも言える300人の研究コミュニティで、コ・クリエーションの条件とプロセスを探究しています。

コ・クリエーションの
土壌を創る3原則

コクリ!が特に大切にしているのは「土壌づくり」。良い植生環境をつくると自然と農作物が育つ「自然農」の考え方をコミュニティづくりに活かしています。その結果生まれた、コクリ!の仲間たちに起きた「予想だにしない未来」をご紹介します。

コクリ!系統樹:
世界中のコ・クリエーションの
智慧を体系化

これまでバラバラだった世界中のコ・クリエーションの技術・考え方を、「3つの流れ」と「12の智慧」に編集・体系化。映像「コクリ!系統樹」として発表しました。

コクリ!系統樹を
更に知りたい方はこちら▼

ACTION 実際におきた!
コクリ!の仲間の
予想だにしない未来

都市集中型の未来に対するオルタナティブ「風の谷を創る」
2017年秋のコクリ!の場で、唐突に電撃のように一つの言葉が降りてきました。「風の谷」を創る。それ以来、都市集中型の未来に対するオルタナティブを創ることに相当の時間とエネルギーを注いでいます。
安宅和人 慶應義塾大学教授、ヤフーCSO
『ティール組織』と出合い、解説者として日本で紹介
コクリ!を通じて自分の根っことつながり、1年休むことを決断。その道程で、自分の人生にパラダイムシフトをもたらした「ティール組織」と出会いました。
嘉村賢州 東京工業大学リーダーシップ教育院特任准教授
NPO法人場とつながりラボhome’s vi代表理事
2500人が集う学びの祭典「Learn by Creation」開催
コクリ!最大の発見は、自分の言語化されていない願いと、システム変容に大切な旧パラダイムの痛みを知ったこと。教員や保護者、NPOや行政、学生など2500人が集う「Learn by Creation」の開催は私にとってまさに予想だにしない未来でした。
竹村詠美 FutureEdu代表理事

VOICE コクリ!百色絵巻ももいろえまき
読者の声

山田 崇 塩尻市役所地方創生推進課地方創生係長、nanoda代表 生まれ故郷や地域でチャレンジしたい方、必読です。コクリ!の智慧を実践して5年、自治体職員オンラインコミュニティ「市役所をハックする!」、市民・民間企業・市役所による地方創生協働リーダーシッププログラム「MICHIKARA」などが誕生。読んで分からないことがあったら、ぜひ私を訪ねてください。
藤村 隆 NPO法人ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京代表理事 この数か月で『コクリ!百色絵巻』の印象はがらりと変わりました。それは、自分自身と深くつながり、仲間とともに未来を見定めなければいけない必要性が、突然すべての人の前に現れたから。でも大丈夫。実践のためのヒント、そして希望は既にここにある。NPO経営者、二児の父として、折に触れて読み返そうと思います。
三浦 英雄 ウィルソン・ラーニングワールドワイド株式会社執行役員、"越境リーダーシップ"プロジェクト ファウンダー 自分自身の「根っこの想い」を起点に、新たな価値創造に挑む方に贈りたい。あなたの美しい意図に対して誠実に、越境しながら、願う世界を共創するための希望と叡智が詰まっています。事業として実現する旅路であなたが葛藤や障害に直面したときは、ぜひ声をかけてください。共に乗り越え、世界に調和を生む仲間になりたい。
太田 直樹 New Stories代表、総務省政策アドバイザー 歴史や社会の変化は偉人がつくるものではなくて、ほんとはもっと複雑。始めは小さく見える変化が、やがて大きく広がっていく。でも目の前の現実は、また別の話。――そう思っている人に、この冊子が届くことを祈っている。一歩踏み出す勇気や、迷ってしまった時に見上げる星が、あなたにも見つかると思う。
大島 奈緒子 ようび建築設計室室長、西粟倉むらまるごと研究所代表 地方や建築の仕事で私がいちばん大切にしているのは、肩書きや所属、世代や分断を超えた「コミュニティ」を共に創ること。コクリ!は、苦手だと感じていた人たちさえ仲間になる、領域を超えて仲間が増える「魔法」です。『コクリ!百色絵巻』が、未来がごろっと変わるきっかけになると信じています。
山川 知則 株式会社ヒトカラメディア ワークプロデュース事業部ディレクター、波と風代表 これまで10年以上かけて取り組んできた「働く場」や「働き方」はまさに今、大きく変わるタイミング。でも日々流れてくる情報や、慣れ親しんだものの見方・考え方だけでは未来は創れない。『コクリ!百色絵巻』を原点回帰の原典として、まずは「自分の根っことつながる」「仲間と根っこでつながる」を大切にしたい。

SPECIAL コクリ!系統樹 予想だにしない未来を創る
コ・クリエーションの
「3つの流れと12の智慧」

10年にわたるコ・クリエーション研究の集大成である
「コクリ!系統樹」とは、世界中のコ・クリエーションの「智慧の体系」です。

システム・センシング、ホールネス、ダイアローグ、バックキャスティング……これまでバラバラだった
コ・クリエーションの技術や考え方を編集・体系化した映像「コクリ!系統樹」をぜひご覧ください。

また、コクリ!系統樹に登場する「3つの流れと12の智慧」の解説記事&ブックリストは、
もっと深く知りたい、学びたい方におすすめです。

「コクリ!系統樹」
解説記事&ブックリスト

コクリ!の活動、生まれた物語を
動画で紹介します

日本中に広がる
コ・クリエーションの関係性
”ねばならぬ” から
”しなやかな” 変容へ
コクリ!ストーリー
自己変容から広がる可能性

コクリ!の活動・研究は
公式サイトやSNSをチェック!

コクリ!公式サイト
Facebook公式ページ
Twitter公式ページ
メールマガジン